yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

iOSエンジニアになり3ヶ月たちました

2021年4月から参画しているD社とエージェントを通し2022年3月までAndroidアプリ開発の契約をしていましたが、2022年4月から同じ参画先でiOSアプリ開発の契約に変更してもらい、iOSエンジニアになり3ヶ月たちました。

また、6月から新たに直契約でH社とiOSAndroidアプリ開発の契約をしました。

D社との契約

1ヶ月140時間-180時間のiOSアプリ開発を行う準委任契約を、エージェントを通してD社と交わしています。
業務未経験のiOSアプリ開発でしたが、7月以降も契約を継続することが決まりました。

プロジェクトのメンバー

参画先のエンジニアはとても技術力が高く、レベルの高い方に囲まれており幸せです。
PRもしっかり確認し指摘してもらえているのがありがたいです。
フルリモートで業務を行なっていますが、コミュニケーションの問題はとくにないです。

業務内容

iOSアプリ開発の学習をしつつ業務を行えているためとても充実しています。
特に業務内でSwiftUIの勉強をできていることが嬉しいです。
これからSwiftUIへの移行を業務で行う予定なので楽しみです。

H社との契約

時給制の準委任契約を、エージェントを通さず直接契約を交わしています。
iOSAndroidアプリ両方の開発をしています。時給制のため自分の好きな時に業務できるのがありがたいです。
この契約も7月以降も契約を継続することが決まりました。

業務内容

Androidアプリ開発では今までのAndroidアプリ開発で得た知見を活かしながら業務をし、
iOSアプリ開発では学習をしつつ業務を行えているため、こっちの業務も充実しています。

請求書の作成

エージェントを通した契約の場合、エージェントが請求書を作成し参画先に提出してくれますが、直契約の場合自分で作成し提出する必要があります。
freeeに請求書を作成できるツール (https://www.freee.co.jp/kojin/invoice/) があり、これを利用すると簡単に請求書を作成できました。

スキルアップ

経験したことがない領域にチャレンジすることはやっぱり楽しいですし、スキルアップするなら「90->100」を頑張るより「0->90」をしたほうが効率がいいなと改めて感じました。