yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

ネタは後から

4/26にpotatotipsという勉強会でオフラインで登壇してきました。

potatotips.connpass.com

今回のpotatotips

potatotipsはどういう勉強会かというとconnpassのページには、

potatotips は 参加者全員がTipsを発表する というコンセプトで発足されたiOS/Androidアプリ開発者向けの勉強会です。

とあります。
今回の主催はNOT A HOTEL株式会社でした。
勉強会が公開されてすぐにiOS発表枠、Android発表枠が埋まっていき、僕が見たときにはAndroid発表枠が残り1枠でした。
NOT A HOTELがとても気になっていたので、発表するネタがなかったのですがとりあえずAndroid発表枠をポチり、現地参加で登壇することにしました。

登壇の内容

発表するネタを探していると、JetBrainsが最近出したAmperというプロジェクトを構成するツールを見つけました。
このAmperというツールを調査したり使ってみたりしたところ良かったので、このネタで登壇することにしました。
Amper自体の説明と、Amperを使ってAndroidアプリのプロジェクトやKMPのプロジェクトを構成する方法を発表しました。

speakerdeck.com

Amperについて気になる方はJetBrainsのブログリポジトリのドキュメントが充実しているのでご覧ください。

現地の様子

オフィスの場所は非公開なので書かないでおきます。会場参加者にのみ場所が知らされる仕組みでした。
外観は撮影とSNS投稿NGでしたが、内観はOKでした。

感想

久しぶりにオフラインで勉強会に参加しましたが、いろんな人との会話は良い刺激になりモチベーションが向上しました。
他の方の発表から得られることもあり、実際に発表者の方に具体的な質問もできたので、オフラインで参加してよかったです。
1年半業務でお世話になった方と初めてオフラインで会えたこともよかったです。

最後に

話が逸れますが、技術書典16ENGINYとしてサークル参加するので、よかったら遊びに来てください。