yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

2021-01-01から1年間の記事一覧

「初心者による初心者のためのFlutter詳解」を入稿しました

今までに 解決!Androidアプリ開発のアレコレ エンジニアのための英単語辞書 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 保守・改善編 上記の同人誌を書きました。 業務でAndroidアプリ開発を行なっているため知見が溜ま…

フリーランスになり2年経ちました

簡単な振り返りと、これからを書きます。 2019年3月 新卒として入社した会社でバックエンドのエンジニアとしてグルメ系のサービスの開発に携わっていました。 この時期にその会社を辞め、フリーランスになり、業務経験のないAndroidアプリ開発にチャレンジす…

Floweringのサポート

Floweringとは カメラで撮った写真、スマホに保存している写真、アプリから選択した画像を元に、フラワーアレンジメントをすることができるアプリです。 本アプリを利用することで、実際にフラワーアレンジメントを行う前に完成系をイメージすることができま…

「解決!Androidアプリ開発のアレコレ 保守・改善編」を書きました

はじめに 今までに 解決!Androidアプリ開発のアレコレ エンジニアのための英単語辞書 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 という同人誌を書いてきました。 たまった知見を同人誌という形でまとめることでスッキリさせてきました。 Androidアプリ開発…

参画する案件を初めて変えた

はじめに フリーランスとして活動を始めて、初めて参画する案件を変えました。 結婚したことによりプライベートの事情が変わり、月の報酬を20万円アップさせる必要が出たためです。 参画先を変えるまでの流れについてまとめます。 エージェントの経由で報酬…

フリーランスのデザイナーとエンジニアについて考察

はじめに フリーランスエンジニアとして活動を始めてから約1年と8ヶ月経ちました。 フリーランスエンジニアよりフリーランスデザイナーのほうが需要が小さい理由について最近考えることが多いです。 頭の中がパンクしそうになったので、記事としてまとめるこ…