yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

3冊目の商業誌を出しました

「エンジニアのための英単語辞書」というタイトルで3冊目の商業誌を出しました。

nextpublishing.jp

以前にインプレスR&Dの方から商業版刊行のお誘いを受け、以下2冊の商業誌を販売しています。

そしてありがたいことに、技術書典14で新刊として販売した「エンジニアのための英単語辞書2」の商業版刊行のお誘いをインプレスR&Dの方から受け、2023年10月27日から販売を始めました。

3冊目の商業誌となります。 商業誌を販売するまでの手順は「2冊目の商業誌がでました - yoppieのブログ」に書いているので、3冊目の商業誌に特化したことを書きます。

商業誌の内容

商業誌として販売するエンジニアのための英単語辞書は、同人誌の「エンジニアのための英単語辞書」と「エンジニアのための英単語辞書2」をまとめて1つになっています。

カテゴリ

エンジニアのための英単語辞書はソフトウェア開発をする際の、似たような意味の英単語をカテゴリに分類してまとめた同人誌です。 よって2種類のエンジニアのための英単語辞書を1つにまとめるにあたり、カテゴリを修正しました。 修正後のカテゴリ一覧は以下です。

  1. コンピュータ
  2. プログラミング
  3. DB関連
  4. データの送受信
  5. スレッド
  6. インスタンス
  7. 命名
  8. UI関連
  9. 位置
  10. ユーザ関連
  11. 開発業務
  12. その他

Re:viewに移行

エンジニアのための英単語辞書はGoogleDocを使って作成した同人誌でした。 商業誌にする都合上、Re:viewを使う必要があったためGoogleDocからRe:viewに移行しました。

表紙

表紙のデザインはこちらです。
デザイナーの方が作ってくださっているのでクオリティが高いです。

感想

ありがたいことに「エンジニアのための英単語辞書」と「エンジニアのための英単語辞書2」は多くの方が買ってくださっています。
商業誌の「エンジニアのための英単語辞書」も多くの方の役に立てれば嬉しいです。