yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

2023-01-01から1年間の記事一覧

3冊目の商業誌を出しました

「エンジニアのための英単語辞書」というタイトルで3冊目の商業誌を出しました。 nextpublishing.jp 以前にインプレスR&Dの方から商業版刊行のお誘いを受け、以下2冊の商業誌を販売しています。 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 初心者による初心…

逃げも1つの戦略

今年の7月から始まった案件ですが、かなりミスマッチだったので8月中旬で逃げることに(契約終了)しました。 具体的にどうミスマッチだったかを投稿しかけましたが、案件の内容やその企業の中身をさらすことになり、リスク高いなーと思ってやめました。 この…

Flutter案件 始動

フリーランスになり4年2ヶ月経ちました。5年目に突入してますがいろんなことに挑戦してきたのでかなり濃かったです。 最初の案件で業務未経験のAndroidアプリ開発(KotlinとAndroid SDK)にチャレンジし、その後業務未経験のiOSアプリ開発(SwiftとiOS SDK)にも…

技術書典14も楽しかった

技術書典14にサークル参加してきました。 オフライン会場 技術書典14の開催期間は05/20(土)〜2023/06/04(日)で、05/21(日)のみオフライン開催がありました。 ENGINY いつも妻と二人で参加しています。僕たちのサークル(ENGINY)はこんな感じです。 展示する同…

技術書典14にサークル参加します

技術書典14に当選したので、サークル参加します。 今回はオンライン・オフライン同時開催となっています。 オンライン: 2023/05/20 (土) 〜2023/06/04(日) オフライン: 2023/05/21 (日) 11:00~17:00 今までに 同人誌: 6種類 商業誌: 解決!Androidアプリ…

iOSエンジニアになって1年経ちました

2022年4月からiOSアプリ開発の業務を始め、1年経ちました。 経験したこと、分かったこと、感想をまとめます。 行った業務 様々な業務がありましたが、主にAPIを叩いてサーバーから受け取ったデータを加工してUIに反映するという基本的な流れを、色んなパター…

カジュアル面談の活用とFlutter案件の契約

カジュアル面談が流行している昨今です。 僕も流行にのり月1ぐらいで様々な企業とオンラインでカジュアル面談をしています。 カジュアル面談を活用することで僕が希望していたFlutter案件を契約できました。 カジュアル面談の活用 僕のカジュアル面談の目的…