yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

ネタは後から

4/26にpotatotipsという勉強会でオフラインで登壇してきました。 potatotips.connpass.com 今回のpotatotips potatotipsはどういう勉強会かというとconnpassのページには、 potatotips は 参加者全員がTipsを発表する というコンセプトで発足されたiOS/Andro…

iOSアプリ開発の同人誌を書きました

業務でiOSアプリ開発を始めて1年9ヶ月経ちました。 新機能の開発や保守改善を行う中で、得た知見や問題解決したことがたまってきました。 それらの中から3項目を選び、1冊の同人誌としてまとめました。 タイトルは「解決!iOSアプリ開発のアレコレ」です。 …

3冊目の商業誌を出しました

「エンジニアのための英単語辞書」というタイトルで3冊目の商業誌を出しました。 nextpublishing.jp 以前にインプレスR&Dの方から商業版刊行のお誘いを受け、以下2冊の商業誌を販売しています。 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 初心者による初心…

逃げも1つの戦略

今年の7月から始まった案件ですが、かなりミスマッチだったので8月中旬で逃げることに(契約終了)しました。 具体的にどうミスマッチだったかを投稿しかけましたが、案件の内容やその企業の中身をさらすことになり、リスク高いなーと思ってやめました。 この…

Flutter案件 始動

フリーランスになり4年2ヶ月経ちました。5年目に突入してますがいろんなことに挑戦してきたのでかなり濃かったです。 最初の案件で業務未経験のAndroidアプリ開発(KotlinとAndroid SDK)にチャレンジし、その後業務未経験のiOSアプリ開発(SwiftとiOS SDK)にも…

技術書典14も楽しかった

技術書典14にサークル参加してきました。 オフライン会場 技術書典14の開催期間は05/20(土)〜2023/06/04(日)で、05/21(日)のみオフライン開催がありました。 ENGINY いつも妻と二人で参加しています。僕たちのサークル(ENGINY)はこんな感じです。 展示する同…

技術書典14にサークル参加します

技術書典14に当選したので、サークル参加します。 今回はオンライン・オフライン同時開催となっています。 オンライン: 2023/05/20 (土) 〜2023/06/04(日) オフライン: 2023/05/21 (日) 11:00~17:00 今までに 同人誌: 6種類 商業誌: 解決!Androidアプリ…

iOSエンジニアになって1年経ちました

2022年4月からiOSアプリ開発の業務を始め、1年経ちました。 経験したこと、分かったこと、感想をまとめます。 行った業務 様々な業務がありましたが、主にAPIを叩いてサーバーから受け取ったデータを加工してUIに反映するという基本的な流れを、色んなパター…

カジュアル面談の活用とFlutter案件の契約

カジュアル面談が流行している昨今です。 僕も流行にのり月1ぐらいで様々な企業とオンラインでカジュアル面談をしています。 カジュアル面談を活用することで僕が希望していたFlutter案件を契約できました。 カジュアル面談の活用 僕のカジュアル面談の目的…

業務外での自己研鑽やる気なくなってきた

最近業務外での自己研鑽をしなくなってきました。 分析したところ理由は2つです。 理由1 Apexがおもしろすぎるため 今までIT技術に関わることが最大の趣味でしたが、Apexはそれに勝る勢いです。 平日はコンスタントに1-2時間やってます。土日は用事がない時…

技術書典13にサークル参加します

9/10-9/25に開催される技術書典13にサークル参加します。 今までに 解決!Androidアプリ開発のアレコレ エンジニアのための英単語辞書 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 保守・改善編 初心者による初心者のため…

フリーランスになり3年経ち、正社員、フリーランスエンジニアを比較しました

個人事業主として開業しフリーランスエンジニアになり3年経ちました。 正社員のエンジニア2年、フリーランスエンジニア3年の経験をもとに、それぞれを比較してみました。 2つの違い 正社員のエンジニアとフリーランスエンジニアを比較しました。 違いは複数…

iOSエンジニアになり3ヶ月たちました

2021年4月から参画しているD社とエージェントを通し2022年3月までAndroidアプリ開発の契約をしていましたが、2022年4月から同じ参画先でiOSアプリ開発の契約に変更してもらい、iOSエンジニアになり3ヶ月たちました。 また、6月から新たに直契約でH社とiOSとA…

カジュアル面談を通して直契約

最近カジュアル面談をする機会が増えました。 カジュアル面談を通して良い話もらい、直契約をすることになりました。 僕が経験したカジュアル面談に関する様々なことをまとめます。 今までに経験したカジュアル面談 一般的なカジュアル面談 以下が流れです。…

2冊目の商業誌がでました

技術書典などでIT技術に関する同人誌を5冊販売しました。 そのうち「解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編」はインプレスR&Dの方から商業版刊行のお誘いを受け、2021年10月に販売を始めました。 そしてありがたいことに、技術書典12で新刊として販売し…

iOSエンジニアになります

iOSアプリ開発にチャレンジする理由 フリーランスになり、業務未経験のAndroidアプリ開発を始め、2年10ヶ月続けてきました。 2022年4月からAndroidアプリ開発を辞め、業務未経験のiOSアプリ開発(SwiftとiOS SDKを利用)にチャレンジすることにしました。 チャ…

EngineerBlogsのサポート

EngineerBlogsとは 様々なIT企業が公開しているIT技術に特化したブログ(エンジニアブログ)の記事をまとめているアプリです。 本アプリを利用することで、エンジニアブログを読みやすくなります。 また、最新のエンジニアブログの記事が投稿されたことに気付…

「初心者による初心者のためのFlutter詳解」を入稿しました

今までに 解決!Androidアプリ開発のアレコレ エンジニアのための英単語辞書 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 保守・改善編 上記の同人誌を書きました。 業務でAndroidアプリ開発を行なっているため知見が溜ま…

フリーランスになり2年経ちました

簡単な振り返りと、これからを書きます。 2019年3月 新卒として入社した会社でバックエンドのエンジニアとしてグルメ系のサービスの開発に携わっていました。 この時期にその会社を辞め、フリーランスになり、業務経験のないAndroidアプリ開発にチャレンジす…

Floweringのサポート

Floweringとは カメラで撮った写真、スマホに保存している写真、アプリから選択した画像を元に、フラワーアレンジメントをすることができるアプリです。 本アプリを利用することで、実際にフラワーアレンジメントを行う前に完成系をイメージすることができま…

「解決!Androidアプリ開発のアレコレ 保守・改善編」を書きました

はじめに 今までに 解決!Androidアプリ開発のアレコレ エンジニアのための英単語辞書 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 という同人誌を書いてきました。 たまった知見を同人誌という形でまとめることでスッキリさせてきました。 Androidアプリ開発…

参画する案件を初めて変えた

はじめに フリーランスとして活動を始めて、初めて参画する案件を変えました。 結婚したことによりプライベートの事情が変わり、月の報酬を20万円アップさせる必要が出たためです。 参画先を変えるまでの流れについてまとめます。 エージェントの経由で報酬…

フリーランスのデザイナーとエンジニアについて考察

はじめに フリーランスエンジニアとして活動を始めてから約1年と8ヶ月経ちました。 フリーランスエンジニアよりフリーランスデザイナーのほうが需要が小さい理由について最近考えることが多いです。 頭の中がパンクしそうになったので、記事としてまとめるこ…

最近の出来事

はじめに フリーランスのエンジニアとして活動を始めてから約1年半経ちました。 このブログではフリーランスになり体験した事実や感じた事を書いてきました。 この記事では 家購入時のローン契約 コロナ禍のリモートワークで感じた事 リリースした物 につい…

フリーランス10ヶ月で得た経験と感想

はじめに フリーランスのエンジニアとして活動を始めてから10ヶ月経ちました。 東京にある大きめの企業でAndroidアプリ開発の業務委託をしています。 僕が業務委託としてジョインし業務を行う中で得たことを含め、フリーランスのエンジニアとして活動し、経…

技術書典7にサークル参加しました

はじめに 先日技術書典8開催のお知らせがありました。 blog.techbookfest.org 技術書典7にサークル参加し、自分で振り返っているうちに書き出したい衝動にかられたので、記事にしました。 参加方法や参加手順は多くの方がネット上に丁寧に上げてくださってい…

フリーランス2ヶ月半で得た経験と感想

はじめに 個人事業主になり3ヶ月経ち、フリーランスのエンジニアとして活動を始めてから2ヶ月半経ちました。 東京にある大きめの企業で業務委託でAndroidアプリを開発しています。 契約上具体的なことを書きませんが、だいたいこんな感じです。 準委任契約 …

Macを購入した時に行う設定

はじめに Macを購入した時に行う設定はいくつかありますが、 いつもどんな設定をしたか忘れるので、自分のためにメモとして残します。 トラックパッド タップでクリックにチェックを入れる。 軌跡の速さをMAXにする。 キーボード キーのリピートの速さをMAX…

Food Tech Hackathonに参加しました

はじめに Food Tech Hackathonに参加しました。 会場はクックパッドでした。 cookpad.connpass.com ハッカソンの具体的な内容はconnpassのページに載っていますが、ざっくり説明すると「毎日の食をより便利に、より楽しく」を目的とした物を6.5hで作り、 発…

フリーランスを始める時にすること(退職後)

前回に続き、フリーランスを始める時にすることをまとめました。 今回は最終出社後と退職後で分けてまとめます。 最終出社後 フリーランス用求人サービスでカウンセリング 事前に登録していたレバテックフリーランスとgeechs jobからカウンセリングの連絡が…