yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

「初心者による初心者のためのFlutter詳解」を入稿しました

今までに

上記の同人誌を書きました。
業務でAndroidアプリ開発を行なっているため知見が溜まりやすく、主にAndroidアプリ開発に関する同人誌を書きました。
「実践編のどこどこを参考にしている」、「シリーズで読んでいる」といった感想を頂いたときは本当に嬉しかったし、同人誌という形で知見をまとめ続けて良かったと感じました。

また、「解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編」は商業版刊行のお誘いを受け、販売を始めました。 nextpublishing.jp

新刊

2022年の1月頃に技術書典が開催されることを見越し、落選するかもしれないのに2021年の7月から新刊を書き始めました。
すると予想通り2022年の1月に技術書典12が開催される(オンラインのみ)ことが2021年の11月にアナウンスされました。

技術書典12にサークル参加で応募し、運良く当選したので「初心者による初心者のためのFlutter詳解」という新刊を技術書典12でリリースします。

前の記事にもある通り、Flutterの学習からFlutterを用いたアプリのリリースまでをまとめた同人誌です。
目次は以下です。

  1. Hello worldを表示
    • 環境構築からHello worldの表示までを細かく解説しています。
  2. 開発を始める前の設定
    • Flutterでアプリ開発を進めるための様々な設定を解説しています。
  3. 開発を始める前の前提知識
    • Flutterでアプリ開発を進めるために必要な知識は複数ありますが、これだけは知っておいた方が良いと感じる前提知識を紹介しています。
  4. Widget
    • 様々なWidgetの使い方を紹介しています。
  5. 機能
    • 個人開発でリリースしたアプリを実現するために作成した機能の作成方法について解説しています。
  6. 導入Package
    • 個人開発でリリースしたアプリを実現するために導入したPackageの利用方法について解説しています。
  7. Test
  8. リリース
    • Flutterを用いて作成したiOSアプリとAndroidアプリのリリース方法について解説しています。

入稿

「初心者による初心者のためのFlutter詳解」のページ数が198ページとなり、背表紙の幅が12mmという薄くない厚めの同人誌になりました。
裏表紙、背表紙、表紙のデザインはこんな感じです。

f:id:yoppiex:20211229224232p:plain
裏表紙、背表紙、表紙
電子版だけでなく物理本も販売するため、12月27日に入稿してきました。
いつもねこのしっぽという印刷所を利用させてもらっています。
入稿時にねこのしっぽの方が原稿と表紙、背表紙、裏表紙のデザインのチェックをしてくれます。今回は初めて指摘がなかったので嬉しかったです。

書き終えて...

iOSAndroid両方で動作確認したり、正しく説明するために両方のスクショを撮ることもあり、骨の折れる作業が多かったです...
ただ、「初心者による初心者のためのFlutter詳解」を書く中でFlutterについてかなり追求したので、基礎力は着いた実感があります。

最後に

新刊以外の既刊4冊の電子版と物理本も販売します。
興味のある方は是非技術書典12にサークル参加するENGINYというサークルを見てみてください。