yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

2022-01-01から1年間の記事一覧

業務外での自己研鑽やる気なくなってきた

最近業務外での自己研鑽をしなくなってきました。 分析したところ理由は2つです。 理由1 Apexがおもしろすぎるため 今までIT技術に関わることが最大の趣味でしたが、Apexはそれに勝る勢いです。 平日はコンスタントに1-2時間やってます。土日は用事がない時…

技術書典13にサークル参加します

9/10-9/25に開催される技術書典13にサークル参加します。 今までに 解決!Androidアプリ開発のアレコレ エンジニアのための英単語辞書 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 解決!Androidアプリ開発のアレコレ 保守・改善編 初心者による初心者のため…

フリーランスになり3年経ち、正社員、フリーランスエンジニアを比較しました

個人事業主として開業しフリーランスエンジニアになり3年経ちました。 正社員のエンジニア2年、フリーランスエンジニア3年の経験をもとに、それぞれを比較してみました。 2つの違い 正社員のエンジニアとフリーランスエンジニアを比較しました。 違いは複数…

iOSエンジニアになり3ヶ月たちました

2021年4月から参画しているD社とエージェントを通し2022年3月までAndroidアプリ開発の契約をしていましたが、2022年4月から同じ参画先でiOSアプリ開発の契約に変更してもらい、iOSエンジニアになり3ヶ月たちました。 また、6月から新たに直契約でH社とiOSとA…

カジュアル面談を通して直契約

最近カジュアル面談をする機会が増えました。 カジュアル面談を通して良い話もらい、直契約をすることになりました。 僕が経験したカジュアル面談に関する様々なことをまとめます。 今までに経験したカジュアル面談 一般的なカジュアル面談 以下が流れです。…

2冊目の商業誌がでました

技術書典などでIT技術に関する同人誌を5冊販売しました。 そのうち「解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編」はインプレスR&Dの方から商業版刊行のお誘いを受け、2021年10月に販売を始めました。 そしてありがたいことに、技術書典12で新刊として販売し…

iOSエンジニアになります

iOSアプリ開発にチャレンジする理由 フリーランスになり、業務未経験のAndroidアプリ開発を始め、2年10ヶ月続けてきました。 2022年4月からAndroidアプリ開発を辞め、業務未経験のiOSアプリ開発(SwiftとiOS SDKを利用)にチャレンジすることにしました。 チャ…

EngineerBlogsのサポート

EngineerBlogsとは 様々なIT企業が公開しているIT技術に特化したブログ(エンジニアブログ)の記事をまとめているアプリです。 本アプリを利用することで、エンジニアブログを読みやすくなります。 また、最新のエンジニアブログの記事が投稿されたことに気付…