yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

業務外での自己研鑽やる気なくなってきた

最近業務外での自己研鑽をしなくなってきました。
分析したところ理由は2つです。

理由1 Apexがおもしろすぎるため

今までIT技術に関わることが最大の趣味でしたが、Apexはそれに勝る勢いです。
平日はコンスタントに1-2時間やってます。土日は用事がない時はひたすらやってます。
Apexに出会う前までは業務外の時間に、自分で運営しているサービスの開発だったり、業務で触れない技術を使ってみたりしてましたが、出会ってからはApexに時間を溶かしています。
沼だなーと感じつつ抜けられません。(というか抜けたいと思わないです。)

理由2 業務内で自己研鑽できているため

業務内で自己研鑽し、すごく成長できてる実感があります。
業務外で自己研鑽しなくとも焦らないです。
最近はSwiftUIへの移行作業を行いながらiOSアプリ開発全般の技術習得をしています。
社会人になりたての頃や、フリーランスになりたての頃より今の方が時間や心に余裕があり、業務やIT技術以外のことに夢中になれてるのかなと感じます。

Apexをやりこむ

主に以下を繰り返してます。

  • YouTube(主にtttcheekytttの動画)を見て勉強
  • SMG全般苦手なので、SMG縛りでアリーナやりまくる
  • R301とフラットラインの3倍スコープの練習
  • キャラコンの練習(壁ジャンなど)

プレデターになることを目標にランクやってますが、プラチナ2以上になったことがないです。
野良だと連携しづらいく、どうしても勝つことが難しいため、よかったらどなたか一緒にやりましょう。