yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

カジュアル面談の活用とFlutter案件の契約

カジュアル面談が流行している昨今です。
僕も流行にのり月1ぐらいで様々な企業とオンラインでカジュアル面談をしています。
カジュアル面談を活用することで僕が希望していたFlutter案件を契約できました。

カジュアル面談の活用

僕のカジュアル面談の目的は

  • よりよい案件探し
  • エンジニアとの会話を楽しむこと
  • いろんな企業やサービスを知ること

です。
この目的を元にどのように活用しているかをまとめました。

よりよい案件探し

  • 一緒に働く人
  • 業務内容
  • 報酬
  • 待遇

など、案件は様々な要素を含み、社会の流れによってそれぞれが変動するため、現状よりよい案件を契約したい場合、自分から探しに行く必要があるのかなと思います。

エンジニアとの会話を楽しむこと

アプリ開発(特にネイティブやバックエンドなどのIT技術に特化した内容)は僕の1つの趣味で好きなことなので、それに関する会話も好きです。
カジュアル面談ではアプリ開発に関する会話を楽しんでいます。

いろんな企業やサービスを知ること

フリーランスに親切な福利厚生を用意している企業や、表向きは一般的なサービスだがバックエンドで利用している技術が尖っているサービスなど、深く話さないと得られない情報は多いです。
面接と違い、カジュアルにいろんなことを話すことが前提のため、おもしろい発見があります。

Flutter案件の契約

カジュアル面談を活用し、前から希望していたFlutter案件を契約できました。
経緯や契約の概要をまとめてみます。

経緯

WantedlyからAndroidの案件でオファーをもらい、カジュアル面談をしました。
話の流れで僕がAndroidアプリ開発に加えてiOSアプリ開発も業務で行なっていることと、趣味でFlutterで作ったアプリとFlutterの本をリリースしたことを話しました。
そして面談後に面接なしでFlutter案件でオファーをもらい、契約することになりました。

契約

Flutterでの業務経験がないにも関わらず、契約できたので運が良かったなーと思います。

また、フリーランスになり2件目の直契約となりました。
請求書の作成などの雑務にも慣れたので特に不安はないです。

最後に

新たに契約したFlutter案件は4月からスタートします。

3月まで

  • iOS案件 (エージェント経由の契約)
  • AndroidiOS案件 (直契約)

4月から

  • iOS案件 (エージェント経由の契約)
  • Flutter案件 (直契約)

今年もネイティブ漬けの1年になりそうです。

おまけ

参画中の企業からブログの記事を執筆しました。

blog.nnn.dev