yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

iOSアプリ開発の同人誌を書きました

業務でiOSアプリ開発を始めて1年9ヶ月経ちました。
新機能の開発や保守改善を行う中で、得た知見や問題解決したことがたまってきました。
それらの中から3項目を選び、1冊の同人誌としてまとめました。
タイトルは「解決!iOSアプリ開発のアレコレ」です。

章の構成

章の構成は以下です。全部で50ページとなりました。

第1章 SwipeableStack

SwiftUIでは、Listに子Viewを列挙することでリストを実現でき、その子Viewに対してswipeActionsを利用しスワイプを可能にします。
しかし親ViewがList以外の場合、子ViewにswipeActionsを利用しても、スワイプは適用されません。
よって、親ViewにListを使わずに構築しているリストなどの子Viewにスワイプを適用する場合、swipeActionsを適用できないため独自実装が必要となります。
本章では、Listではない親Viewの子Viewにスワイプを適用するために独自実装したSwipeableStackを紹介しています。

第2章 ロック画面のWidget

iOS16からロック画面にWidgetを表示できるようになりました。
本章では、ロック画面のWidgetでできること、できないことをまとめています。

第3章 Compose for iOSに入門

KotlinConf 2023でCompose for iOSのアルファ版が公開されました。
Jetpack Composeを用いてiOSアプリを作成することができます。
本章ではCompose for iOSに入門し、分かったことを紹介しています。

表紙

表紙はこちらです。

8種類目の表紙なのでフォトショを使いこなせるようになり2時間ぐらいでできました。

技術書典

技術書典15で「解決!iOSアプリ開発のアレコレ」を新刊として販売しました。
物理本、電子版両方500円です。

今後の執筆活動

「解決!Androidアプリ開発のアレコレ」はシリーズ化しており、3種類出していますが、Androidに続きiOSまで書くとは思っていませんでした。
もしかしたらiOSもシリーズ化するかもしれません。ただし、物理本は入稿したり持ち運びがしんどいので今後は電子版だけにするかもしれません。

また、ありがたいことにインプレスR&Dの方から「解決!iOSアプリ開発のアレコレ」の商業版刊行のお誘いを受け、現在執筆中です。