yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

iOSエンジニアになります

iOSアプリ開発にチャレンジする理由

フリーランスになり、業務未経験のAndroidアプリ開発を始め、2年10ヶ月続けてきました。
2022年4月からAndroidアプリ開発を辞め、業務未経験のiOSアプリ開発(SwiftとiOS SDKを利用)にチャレンジすることにしました。

チャレンジする理由1

  • APIを叩いて取得したデータをViewに表示する機能
  • リファクタリング
  • ビルドスピード改善
  • ライブラリの更新や移行
  • Etc...

といったAndroidアプリ開発の業務を行いました。
初めの頃は、1つ1つのタスクに時間がかかっていました。
様々なタスクを経験する中で、Androidに関する知識がたまり、1つ1つのタスクに時間がかからなくなってきました。
また、したことがない業務や新しい技術へのチャレンジをする際にも、周辺の知識を利用することでそれほど時間がかからなくなりました。
このような経緯で新しい領域にチャレンジしたいと感じたのが一つ目の理由です。

チャレンジする理由2

プライベートでFlutterを用いたモバイルアプリ開発をしています。業務でもFlutterを用いたモバイルアプリ開発をしたいと考えていましたが、僕が希望する条件に合致する案件がありませんでした。
希望する条件に合致するFlutterの案件探しを一旦諦めたのが二つ目の理由です。

Androidアプリ開発からiOSアプリ開発に移行する流れ

参画先が運営しているサービスにはiOSアプリとAndroidアプリがあり、参画先を変えずに業務内容をAndroidアプリ開発からiOSアプリ開発に移行しました。その流れについてです。

1. エージェントに相談

まずはエージェントと相談し、参画先にiOSアプリ開発をしたいことを報告してもらいました。 Flutterを用いたiOSアプリをリリースしたことはありますが、SwiftとiOS SDKを用いたiOSアプリを作ったことがほぼなく、業務経験はなかったので、不安でした。

2. 参画先とミーティング

意向、プロジェクトの状況、条件などをすり合わせるためのミーティングを参画先の方と行いました。
結果的に業務未経験にも関わらず、iOSアプリ開発(SwiftとiOS SDKを利用)のプロジェクトに移行できることになりました。

3. 参画の準備

3月の1ヶ月間、業務の約半分をiOSアプリ開発の学習に使ってよいとのことで、

をしました。とても恵まれているなと感じましたし、とても感謝してます。

業務でiOS、プライベートでFlutter

しばらくは参画先でiOSの学習をしながら業務を行い、プライベートでFlutterを用いたアプリ開発を進めようと思います。

iOSアプリ開発はわからないことだらけで闇なので、こけまくりながらAndroid並みに見渡しがよくなるまで1つ1つタスクを消化していこうと思います。
ただ、業務未経験でAndroidアプリ開発を始めた時はいろんな壁にぶち当たりましたが、iOSアプリ開発でも同じ壁にぶち当たる予想ができているので、まだ楽なのかなと予想しています。
慌てず少しずつ闇を晴らしていきます。

プライベートでリリースしたアプリ

プライベートでEngineer Blogsという様々なIT企業のエンジニアブログを読みやすくしたアプリを運営しています。
今までAndroidアプリ( Engineer Blogs「エンジニアブログまとめ」 - Apps on Google Play )のみでしたが、Flutterで作り直したのでiOSアプリも出ました。

EngineerBlogs

EngineerBlogs

  • Yoshiya Maeda
  • ニュース
  • 無料
apps.apple.com 興味のある方がいればDLし利用して頂けると幸いです。