yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

技術書典14も楽しかった

技術書典14にサークル参加してきました。

オフライン会場

技術書典14の開催期間は05/20(土)〜2023/06/04(日)で、05/21(日)のみオフライン開催がありました。

ENGINY

いつも妻と二人で参加しています。僕たちのサークル(ENGINY)はこんな感じです。
展示する同人誌が7種類になり、横一列に並べられなくなったのでA5の本は上下に配置しています。
既刊のエンジニアのための英単語辞書の続編の新刊エンジニアのための英単語辞書2を買ってくれた方が多く、売り切れました。
また、既刊6種類もそこそこ売れたので全種類準備して良かったです。

会場

会場はこんな感じです。 いっぱい写真を撮ろうと思っていましたが、常に来場者が多く写真を撮るのが難しかったです...

サークル参加の良さ

朝早くに会場に入って準備をする必要がありますが、サークル参加をすると自分の好きなタイミングで会場を回って買い物できるので良いです。

売り上げ

技術書典14を含めた今までの同人誌(商業誌を除く)の売り上げが気になったので洗い出してみました。

物理本 電子版
解決!Androidアプリ開発のアレコレ 118 57
解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編 25 53
解決!Androidアプリ開発のアレコレ 保守・改善編 46 29
初心者による初心者のためのFlutter詳解 46 26
エンジニアのための英単語辞書 240 218
エンジニアのための英単語辞書2 44 27
正社員・フリーランス エンジニア 徹底比較 39 27

合計99.8万円になりました。けっこう売り上げたなーという印象です。

最後に

業務でiOSアプリ開発を行っていますが、アウトプットが少ないので、元気があれば次の新刊はiOSアプリ開発の同人誌を書こうと思っています。
次の技術書典15の開催期間は11月11日(土) ~26日(日)で、11月12日(日)のみオフライン開催を予定しているようです。