yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

技術書典14にサークル参加します

技術書典14に当選したので、サークル参加します。
今回はオンライン・オフライン同時開催となっています。

  • オンライン: 2023/05/20 (土) 〜2023/06/04(日)
  • オフライン: 2023/05/21 (日) 11:00~17:00

今までに

を書きました。
技術書典7~13にサークル参加し、その内新刊を出さなかったのが技術書典10だけなので、改めて考えると気持ち悪いぐらい書いてるなーと感じます。
毎回サークル参加する時に、最初は新刊出すのだるいからやめとこうと思うのですが、技術書典の運営からすると新刊があったほうが嬉しいのかなとか、運営の方は鬼忙しい中いつもきっちり開催してくれているので、ちょっとでも貢献したい気持ちになり、新刊を出しています。

新刊

技術書典14に合わせてエンジニアのための英単語辞書の続編の「エンジニアのための英単語辞書2」を書きました。物理本と電子版両方出します。

目的

エンジニアのための英単語辞書は僕がソフトウェア開発をする際に、似たような意味の英単語が多いことが苦だったので、使うシーンに応じてまとめた同人誌です。
目的は以下です。

  • プログラムを書く時や会話する時などの英単語を選ぶ時間を短くすること
  • 人によって選ぶ英単語が異なる機会を少なくすること

目次と概要

  1. UI関連
    • 画面、画像、動画、スペース、非表示、区切り線
  2. 位置
    • 上、下、左、右、中央
  3. コンピュータ
    • 元に戻す、切断、入力、権限、コンパイル、履歴、保管、シミュレーション
  4. プログラミング
    • ひとまとまり、要求、挿入、配列、型
    • 増やす、減らす、1つの
    • 期間、遅延、現在の、前の
  5. その他
    • 元となる、リンク、資産、主部、主、準備、監視、推薦、携帯電話、アプリ、流れ、特性、試行、入れ物、階層、影響

中身

3ページ分だけ中身を紹介します。


表紙

作成した表紙です。

入稿

表紙の作成と中身の執筆が終わり、入稿が終わりました。
物理本の完成が楽しみです。

技術書典の運営への審査提出も終わったので、残りのタスクはわずかです。

サークル配置

ENGINYというサークル名で参加します。サークル配置は「け01」です。

新刊以外の既刊6冊の物理本と電子版も販売します。
興味のある方は是非、技術書典14にサークル参加するENGINYというサークルを見てみてください。