yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

最近の出来事

はじめに

フリーランスのエンジニアとして活動を始めてから約1年半経ちました。
このブログではフリーランスになり体験した事実や感じた事を書いてきました。
この記事では

  • 家購入時のローン契約
  • コロナ禍のリモートワークで感じた事
  • リリースした物

について書きます。

家購入時のローン契約

結婚を機に家を購入することとなりました。ネットで調べた結果や、個人事業主(フリーランス)の知り合いから聞いた限りだと、家を購入するときに個人事業主だとローンを契約できないと聞いていました。
しかし、僕の場合契約できました。チャレンジして良かったです。
(僕の年収を証明する書類や、確定申告の書類の提出を促されたのでめんどくさかったですが...)

僕の年齢、健康状態、年収といった指標や、銀行の財政などの状況が絡んでいると思いますが、問題なく契約できました。
ただし、会社員(特に大きい企業に勤めている会社員)が独立する場合、信頼は低下するので家を購入する予定がある場合、購入後に独立した方が良いと思います。

コロナ禍のリモートワークで感じた事

コロナの影響により不況となっている企業は多いと感じています。不況となった場合、業務委託が先に切られるはずですが、僕は今のところ問題なく契約が続いています。(そもそもエンジニアの需要が大きいのかもしれません。)

また、常にリモートワークとなりました。

電気代と通信費

オフィスで業務を行う場合、電気代と通信費は企業負担です。
しかし、リモートワーク対応を行えていない企業は多く、自宅で働く従業員が業務で利用した電気代と通信費を支払っているケースが多いです。
個人事業主の場合、電気代と通信費は経費になりますが、社員の場合経費にならないです。
リモートワークを始める前に準備が整っていない状況に闇を感じずにはいられないです。

実機デバッグ

アプリ開発をする場合、実機でデバッグをする機会が多いです。しかし、手元にある端末ではバグが再現できず、手元にない端末でバグが再現されるケースがたまにあります。
こういった場合、リモートワークだとデバッグがとても難しく手間がかかることがわかりました。

リリースした物

同人誌とAndroidアプリをリリースしたので、紹介します。

エンジニアのための英単語辞書

ソフトウェア開発をする際の、似たような意味の英単語を使うシーンに応じてまとめた同人誌です。 techbookfest.org

解決!Androidアプリ開発のアレコレ 実践編

業務でAndroidアプリ開発を行う際に実践していることを取り上げている同人誌です。 内容は「レッツ、効率アップ!」「カスタムView」「Epoxy」の3章構成で、すべてAndroidアプリ開発に関することのみ記載しています。 techbookfest.org

EngineerBlogs

様々なIT企業が公開しているIT技術に特化したブログ(エンジニアブログ)の記事をまとめているAndroidアプリです。 play.google.com 前に同じアプリをリリースしていたのですが、大幅にリニューアルしました。
現在はブラッシュアップ中です。随時、機能改善していくので楽しみにしていてください。