yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

フリーランスを始める時にすること

フリーランスを始める時にすることをまとめました。 退職前、退職後で分けてまとめます。 この記事では退職前についてまとめて、今後の記事で退職後についてまとめます。

退職前にすること

事業用口座とクレカ作成

確定申告を楽にするために準備しました。
信頼に関わることなので会社に所属している時に作成したほうが都合が良いと思います。
他には引越しなど信頼に関わることをする場合は会社に所属している時に行った方が良いのではないでしょうか。

会社へ必要な書類の作成依頼

これらが退職時にもらうべき書類です。
僕の所属している会社の場合、退職証明書は自分から依頼しないともらえませんでした。

フリーランス用求人サービスに登録

退職前にエージェントに登録し、前もって案件を用意してもらっておくと、効率が良かったです。
僕はgeechs jobとレバテックフリーランスに登録しました。
ただ、職務経歴書を提出する必要があります。日頃から自分のスキルセットが増えたタイミングで職務経歴書を更新しておいたら後でめんどくさくないです。

引き落とし口座変更

家賃、電気、ガス、水道、ネット、スマホの支払いを事業用口座から引き落としにしておきます。
按分して経費にできようなので、後から経費の計算を楽にするためです。
また、新しく作成した事業用口座にお金を入れておく必要があるので、事業主借という項目でお金を入れました。

会計ソフトの登録

僕は会計ソフトにfreeeを選びました。
事業用口座とクレカを紐付けて、経費の管理をしています。

名刺作成

絶対に必要ではないですが、エージェントとのカウンセリングや企業との商談時に名刺があると印象が良いかと思います。 顔写真とスキルセットを記載した名刺を作成しました。

最後に

カフェや居酒屋での飲食は「交際費」「会議費」で、旅行とかも「取材費」で経費にできるらしいです。
できるかぎり経費で落としてやろうと思ってます。
また、フリーランスになる際に周りからいろんな理由で非難されたり、不安になる声をあびせられます。
フリーランスとして活動したことのない人の妄想や、しない理由を無限に作れることを理解していない人の意見を単なる情報としてインプットして取捨選択する能力が必要だと感じました。