yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

ブログ始めます

自己紹介

初めまして。
エンジニアのYoppieです。

2017年4月に関西から上京しました。
新卒で就職し、エンジニアをしています。
2019年7月頃からフリーランスエンジニアとして活動予定です。

今までとこれから

2013年4月 - 2015年3月

2015年4月 - 2017年3月

2017年4月 - 今

  • 新卒で自社サービスを運営している大きめの会社でサーバーサイドエンジニア
  • プライベートでAndroidエンジニア

新卒で入社した会社を2019年5月末で退職する予定で、
7月頃からフリーランスエンジニアとして活動します。

SNSとか

趣味で作ったサービス

ダーツボード(DARTSLIVE-200s)と連携して遊ぶことができるAndroidアプリです。
play.google.com

ブログで発信する内容

フリーランス活動開始を機にブログを始める予定でしたが活動開始までに調べることと準備することが多くめんどくさいので、
これからフリーランスになるエンジニアの方にも有意義な情報を発信できればと思い、
活動開始前の準備段階からブログを開始しました。
主にこんなことを発信していきます。

  • フリーランスエンジニアの活動
  • 習得した技術の概要(詳細をqiitaに投稿しURLを貼る予定)
  • プライベートのエンジニア活動

とりあえず最初は個人事業主用の口座作成や保険の選択&加入といったフリーランスになるための調査と準備について記事を書いていこうと思います。

みなさまへ

興味のある方はウォッチしていただけると嬉しいです。
疑問、間違いの指摘、感想などがあれば気軽に投げてください!