yoppieのブログ

フリーランスエンジニア始めます

and factoryで登壇しました

はじめに

and factoryで登壇させていただきました。
andfactory.connpass.com テーマは「スマホアプリ開発」です。
スマホアプリ開発に関することであれば自由に発表できる感じでした。

発表内容

僕は「KotlinでRxBinding」というタイトルで発表しました。
Jake Whartonが作成したRxBinding2というライブラリをKotlinで使う際の利用方法について説明です。
こちらが当日の発表内容です。

www.slideshare.net 具体的な内容はQiitaにまとめています。 qiita.com

感想

登壇すること自体で技術力は上がりませんが、登壇するために根拠を添えて説明する必要があり、 メリデメを洗い出したり技術比較を行う上で技術力が上がるなと感じました。
他社のエンジニアの方との交流と他の方の登壇内容から得られる知見もあり、 勉強会に参加してよかったです。
あと、タダ飯が最高です。
これからも定期的に勉強会に顔を出そうと思います。

最後に

次は3/25(月)にこちらで登壇するので、次も登壇した内容を書きたいと思います。
(特に登壇マニアというわけではなく、たまたま登壇するスパンが短くなっただけです)
love-kotlin.connpass.com